
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ここちのツボ お笑い豆腐懐石

    • 2010.02.10 Wednesday
    • 21:03
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
    にほんブログ村  
    研修明けの月曜日は久しぶりにお休み!
    のはずが…
    夕方からまた仕事となってしまいました
    まあ実りあるお仕事だったので良かったんですが

    午前中は仕事を離れ
    清水寺の近くにある料亭に豆腐懐石を
    いただきにお友達のkimyさんと主人の母の
    四人で行ってきました

    以前TVで紹介されていたのを主人が見ていて
    昔ながらの本物のにがりで豆腐を作り
    それを食べられるらしいということで
    今年は結婚15周年でもあるので
    ちょっと高級ですが行ってみることにしました

    とうふかいせき

    茶室が3つもある大きなお庭のある料亭で
    以前は一見さんおことわりのところだったそうですが
    今は4名以上で予約すればどなたでも大丈夫です

    そんな所だと聞いていたので
    今は子供の入卒くらいしか着なくなったスーツとパンプスを
    身につけ車も洗車し気合を入れて出かけました


    由緒ある茶室の見えるお庭の見えるお部屋に通していただき
    しっかり貸切状態でした
    以前は著名な方の別荘だった場所らしく
    建物も明治時代からのものだそう
    ガラスも昔の板ガラスで風情があります


    お運びのお姉さんとおかみさんがもてなして下さったのですが
    主人が「ここのお豆腐ってこちらで作っておられるんですか?」と
    たずねると

    「いえいえ、うちは料亭でっさかいに材料は全部よそからのもんどす」
    とのお答え

    口には出さないものの一同「え〜TVと話が違うやん!!」と心のなかで
    叫んでいました

    しかもおかみさんの口調が友近風(西尾はん というおっちゃんの
    コントをするときとソックリ!)だったもので 
    なんだかコントを見ているかのようで
    ツボに入ってしまいおかしくてしょうがない

    元高級料亭のはずが
    その西尾はんのおかげで気負っていたものが
    無くなったぶん 美味しくただけたかもしれません

    最後に出てきたお抹茶とお菓子も
    結構おいしいお菓子だったので
    また主人が「これもこちらで作られてるんですか?」
    とたずねると
    「いえいえ、これも買うてきたもんどす うちは料亭どすさかいに」
    私のツボにとどめをさしてくれました

    後から調べると近所にある違うお店だったらしいです
    けれどみんな 美味しかったしおもしろかったし
    まぁええか〜っということで一応満足して帰って来ました

    はぁ〜ここち久しぶりに笑いのツボを刺激されました



    にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
    にほんブログ村


    • 2013.07.19 Friday
    • 21:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      笑いのツボわかってくれて
      tomoちゃんありがとう!!

      おかみさんの言葉を聞いたときに
      座ってましたが、吉本新喜劇みたいに
      スッテーンと転んだ気分でした。

      後日違う店を主人が予約してしまったというのが
      わかって、やっぱりうちの連れ合いは天然やな と
      再確認させられました☆
      • ここち
      • 2010/02/12 8:10 PM
      レポ、楽しく拝読いたしました☆
      想像してわらってしもうたよー(^^)/

      素敵なツボのある時間どしたねえー♪
      うふふ

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      cocochi              京都 自力整体教室

      京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

      自力整体とは

      自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

      cocochi home

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
      矢上 裕
      体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

      recommend

      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
      境野 米子
      お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM