
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ここち粥の会 盛り上がる

    • 2010.03.10 Wednesday
    • 21:26
    にほんブログ村 健康ブログ 朝食抜き健康法へ
    にほんブログ村  

    第一回 ここち粥の会が無事終わりました
    ホーーーーーっと一息ついて
    ブログのアップが遅くなってしまいました


    ウォーキング後の自力整体から参加する方もあり
    まずは午前11時過ぎから 五名の生徒さんに室内で
    ウォーキング時の重心のとり方と歩き方を説明

    重心のとり方で体の安定感がどう変わるかの簡単な実験をして
    体感をしてもらいました (←靴屋楽ちんでの仕事が役立つ!)
    そして 城南宮へ向けていざ出発!!


    前日の雨のお陰で ちりや埃が洗い流され
    とっても空気が澄んだ いいお天気でした

    鳥居をくぐって城南宮の中に入ると
    さっそく梅の花が満開♪ 梅の良い香りが漂っていました

    梅の香り1


    お目当ての枝垂れ梅は ? と探すと
    有料の庭園内にあるとのこと…
    広い庭園なのでその中を回っていると
    自力整体する時間がなくなってしまいそうなので
    今回は庭園の外から垣間見させてもらいました
    紅梅・白梅がたくさん咲いていて とってもきれいでした〜

    そしてお参りさせていただくと

    天の気を集めだす


    太陽の光がさらに明るく差してきたので
    誰からともなく 手のひらを太陽にむけて
    「天からの気」を受けている姿がとてもカワイク
    思わず写真をパチリ!!

    枝垂れ梅の前で2













    梅の香りを楽しみながら
    ほどよいウォーキングをすることができました



    そして教室にもどり
    ちょっと梅みかんジュースで水分補給をして
    しばしブレイクタイム

    そうこうするうち赤ちゃん連れ参加の二名の生徒さんもやってきて
    自力整体のレッスンの始まりです
    この日は保育ボランティアさんが入らない日だったため
    赤ちゃんたちのご機嫌はどうかな? っと思いましたが
    お母さんたちのそばでニコニコ遊んでくれたり
    寝ていたりと…
    きっと良い気が満ちていたのでしょうね♪
    自力整体中

    2月のナビゲーター研修以来
    正しいウォーキングのための自力整体を
    していますが 歩くのがとても歩きやすくなります

    自力整体中 3

       
                               自力整体中 2


    いつものレッスンは体の内側に意識を向けてもらうため
    できる限りシンプルに自力整体を進めていますが
    今日はいつものレッスンと違い手首&足首をほぐすと
    どれだけ動きやすさが変わるかの確認を入れながら
    レッスンをしてみました

    自力整体 4

    すると
    みんな 動きやすくなると違いを感じられたようです
    ヨカッタ!!

    一時間半のレッスンのあと休憩をとり
    その時点で午後2時を過ぎていたので
    玄米甘酒を振る舞わせていただきました
    みんな美味しいと大好評♪

    控えめな甘味で脳の糖分補給をしてから
    いよいよ予防医学勉強会で今回は整食法についての勉強です

    ここち粥の会 参加の条件としては自力整体の本を
    必ず一冊読んでいること としました
     
    しかし本を読んでいても もちろん全てを覚えているわけでなく
    あらためて気づいたり納得したりが皆さんそれぞれにあった様です

    なにより私自身が資料を作るため矢上先生の本や
    研修の資料を読み返し一番勉強になりました

    生徒さんたちにとってはこれからが本番です
    実践され身体と心の良い循環が出来るように
    なってほしいと思います☆
    今回は残念ながら参加出来なかった生徒さんたちにも
    少しずつシェアしてゆけるよう教室内の通信も作りたいと思います


    そして勉強会の後は お待ちかねのお粥タイム!!

    お粥のお友

















    各自一品お粥の友を持ち寄ってもらったので
    こんなにお粥の友のバリエーションが!!!
    「これ 美味しい〜!」などの歓声が飛び交う
    美味し・楽しいお粥タイムでした


    おまちかね お粥タイム




















    みんなで食べるとさらに美味しく
    大満足の ここち粥の会 となりました
    第二回が出来るよう 私もしっかり勉強いたしまーす!

     にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
    にほんブログ村


    • 2013.07.19 Friday
    • 21:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      kugiちゃん お久しぶり〜♪
      コメント有難う!うれしいです。

      一度やってみると自分自身が一番勉強になります
      。ここち粥の会は閃いてから行動に移す時間がめっちゃ短かったです。
      整食方のお陰かな…
      • ここち
      • 2010/03/13 5:57 PM
      こんにちは。
      ちょくちょく覘いているのですが、
      なかなかコメントできずにゴメンナサイ。

      皆さんのお顔がイキイキとして素晴らしいです。
      ステキな時間を共有できた様子が窺えますね。
      今後も実りあるCOCOCHIとなりますように・・・
      • kugi
      • 2010/03/13 5:02 PM
      tomoちゃん

      ブログを通じてシェアさせていただきました♪

      お粥を食べながら皆で
      どうやったら整食法がスムーズに出来るかを話していると、アイディアも湧いてきたりして
      本当に良い会になりましたよ。

      ゆるり粥の会を是非どうぞ♪
      • ここち
      • 2010/03/11 5:17 PM
      ここちちゃーん
      充実した時間を過されたようで
      いいですねー♪

      天候もよくて 気持ちのよい時間だったでしょう。
      光と愛を感じます☆
      勉強会もお粥の会も 実りある時の流れを
      こちらのブログから感じました。

      私もシェアしているような感覚。
      ありがとうございまーす☆
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      cocochi              京都 自力整体教室

      京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

      自力整体とは

      自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

      cocochi home

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
      矢上 裕
      体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

      recommend

      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
      境野 米子
      お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM