
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    山も楽し

    • 2010.05.10 Monday
    • 17:11
    こいのぼり

    先週土曜日は 靴屋楽ちん の休みをもらい
    野草料理のお勉強をしに京都府綾部市まで
    お世話になっている tumugi & cocochi
    有志で行ってきました

    お勉強は1時半スタートだったので
    近くの道の駅に立ち寄りショッピング♪
    山野草の苗や見慣れない野草 その他もろもろ
    興味のあるものだらけで2〜3時間くらいその場にいても
    飽きずに居られそうでした

    結局 お昼のお弁当と野草や野菜・珍しい藁入り納豆を買い込み
    河原で風を感じながらランチタイム〜
    「おーこれぞ休日!!」なんとも言えない解放感でした


    その後 漢方薬局と薬膳カフェを併設している
    赤尾漢方薬局へとGO!!
    薬膳カフェ
    ウィンドウには薬箱の引き出しが並び いい味出してました

    こちらのお店は
    前日にたまたま靴屋楽ちんを訪ねてくださった
    設計士のKさんから教えてもらったのですが
    これまた たまたま tumugi のEちゃんの
    生家の四軒隣だったらしく
    Eちゃんも薬草を見に行こうと思っていたとのこと !
    しつらえ
    いい感じの火鉢を発見










    中庭
              
     向かいには蔵もありステキ

    漢方茶

    ゆっくりお茶をいただくまでの時間
    は無かったので
    こちらも後ろ髪を引かれつつ
    クコの実チャイと金木犀のお茶を買って帰り
    家にて楽しんでおります



    そしていよいよ本番の野草料理の会場へ

    教えて下さったのは八十歳を越えて
    もしゃきしゃきとお元気な若杉友子先生です
    若杉先生

    もともとマクロビオティックの流れなので
    ただアクを抜いて野草を料理するだけでなく
    食物の陰陽を理解したうえでの調理です

    テンポよくお話される中に
    ためになる内容が盛りだくさんで
    楽しい実習でした

    かなり前に大阪の正食協会の正食教室に
    一度参加させていただいたことがありますが
    若杉先生の教室だと堅苦しくなく
    楽しくお勉強できそうな感じがしました♪

    家に帰って作ったのは買って帰ってきた
    ユキノシタや オルター で届けてもらっていた
    コゴミのテンプラや山人参の味噌和えです

    ユキノシタやコゴミは芸術品のように
    きれいで思わず写真を撮りました
    野草
    意外にもこのテンプラは子供たちにも大好評でした
    カリっと揚げるコツも習えたので
    それが活かされたからかな〜

    野草はなかなか手にはいりづらいですが
    出来るだけ食べるようにしたいものです


    • 2013.07.19 Friday
    • 17:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      kugiちゃんへ
      命の洗濯のような一日でございました♪
      kugiちゃんのところなら野草は身近にあるのかな?
      最近道を歩いててもよもぎを探しながら歩いてます

      このブログに毎日きてくれてるのも
      とってもうれしいでーす!!!
      これからもよろしく〜☆

      • ここち
      • 2010/05/11 9:45 PM
      tomoちゃんへ

      あっという間のほんとに楽しい休日でした
      泊まり込みでゆっくり回りたいくらい!

      金木犀のお茶は近々 ご近所さんたちとする
      たこやきパーティーに持参してみんなで
      楽しもうと思います♪

      メールはPCからPCにおくりましたよ〜☆
      • ここち
      • 2010/05/11 9:39 PM
      cocochiさん、休日をすごく楽しんでますね!
      リフレッシュできたみたいだし、
      街並みや野草料理まですべて興味が湧くものばかりです。
      ウィンドウに反射しているcocochiさんが愛らしいですよ〜☆

      新しいホームページもできたことですし、
      更なる活躍を期待してます♪
      また来ますね(実は毎日来てるけど)
      • kugi
      • 2010/05/11 12:50 PM
      いいねー☆
      画像からでもワクワクしてきます♪

      PS:土曜の晩にメールしたけれど届いたかな?
      もし私宛にメールを下さっていたら
      届いてましぇーん(><)
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      cocochi              京都 自力整体教室

      京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

      自力整体とは

      自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

      cocochi home

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
      矢上 裕
      体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

      recommend

      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
      境野 米子
      お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM