
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    研修終了〜その後☆

    • 2010.06.01 Tuesday
    • 20:18
    二日間の研修はあっという間に終了しました

    今回は八期生の同窓会も兼ねての研修だった
    ので懐かしい面々に会えた喜びもありました

    今回の研修で学んだ事をまたcocochiの生徒さんに
    しっかりアウトプットしたいと思います♪


    研修を終えた後
    今回は同期ナビゲーターのともちゃんSAVAちゃんを
    誘って京都南禅寺近くにある泉屋博古館という
    住友家所蔵の中国青銅器を展示している博物館へ
    立ち寄る計画をしていました
    みみずく


    日曜日に京都の観光地付近を散策なんて
    普段は有り得ませ〜ん
    それだけでもちょっと楽しかったです

    泉屋博古館は京都の博物館の中でも
    知る人ぞ知る的な博物館だと思うのですが
    教室の生徒さんであるHさんが
    ミュージアムボランティアをなさっている事から
    その存在を教えてもらい知りました

    青銅器という少し特殊なものだけに
    ナビゲーターの中でも美術系な
    (あくまでも私の勝手なイメージ…)
    お二人に声を掛けさせてもらいました

    生徒さんのHさんはこの日はボランティアに入って
    いらっしゃらない日でしたので
    Hさんに教えてもらった通りに
    ミュージアムボランティアさんに
    どのくらいの時間で見たいかを先に伝えて
    説明をしていただきながら館内をまわりました

    常設である青銅器は

    時代ごとに4室に分けて展示されています
    祀りや儀式に用いられてきた青銅器は
    飾る文様も動物をモチーフとして驚くほどヴァラエティ豊かなデザインに驚きました
    とてもカワイくて「これ欲しいな」と思うようなものまであります


    また青銅器には文字を入れたものが多く見られ
    そこに記された文字は現在の漢字の原形となったもので
    貴重な歴史資料となっているものも少なくないようです

    昔に学校の教科書で見た青銅器のイメージが
    くつがえされとても興味深く見ることが出来ました
    またいつかゆっくりと時間をかけて見に訪れたい
    と思った博物館でした



    その後
    一乗寺にある恵文社という本屋さんへ



    少し変わった本もあり雑貨やギャラリーもある
    好きなものがいっぱい詰まった本屋さんに行きました
    ここも本来ならゆーっくり時間をかけて見たいところです

    お二人にはちらっと紹介みたいな感じになってしまい
    申し訳なかったのですが
    時間はあーーーっという間に過ぎ去り
    ともちゃんとは京都駅でおそばをササーっと食べて
    お別れいたしました

    今度はゆっくりと味わいながら回れるツアーを
    企画したいと思いま〜す♪

    ともちゃん & SAVAちゃん これに懲りずよろしくです〜☆



    • 2013.07.19 Friday
    • 20:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      やっとこさのアップです
      夜PC使うのが苦手になっちゃって
      なかなかアップできないよ〜
      • ここち
      • 2010/06/02 9:22 PM
      UPしたのねー☆
      こちらこそ宜しくお願いしまーす♪
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      cocochi              京都 自力整体教室

      京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

      自力整体とは

      自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

      cocochi home

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
      矢上 裕
      体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

      recommend

      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
      境野 米子
      お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM