
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    息子のオスグッド病

    • 2010.06.05 Saturday
    • 20:41

    庭のジューンベリーカワイくてオイシイ実をつけてくれました
    毎日ひよどりがついばみに来ています♪

    我が家の長男
    去年中学になり野球部に入り
    毎日練習と朝練に励んでおりました

    ところが…
    かなり前から膝が痛いと言いだすようになり

    自分なりにお風呂上がりにストレッチをやったり
    サポーターで保護したりしていました

    しかし日にひに体が硬くなってるような感じで
    テスト前のクラブ停止期間がきても痛みは変わらず
    左膝下の骨が出っ張ってきていることから
    オスグッド病だろうと思い近くの整形外科を
    受診したところやはりそうでした

    オスグッド病とは成長期の男子で
    体が硬い子供に発症することが多いそう

    膝下の骨の成長点である軟骨に大腿四頭筋の先端が
    くっついており運動することにより筋肉のテンションが
    かかることで軟骨部分が剥離骨折のようになり
    痛みが出るようです

    病院に行くより先にネットでオスグッド病について
    調べてみると 体をほぐすのと骨盤矯正が良さそう
    なことがわかりました
    無理なストレッチは逆効果になることもあるとのこと

    と言うわけで三人の子供と一緒に
    自力整体を夜するようになりました

    三男はふざけて殆ど出来ていませんが
    サッカーの大好きな次男は真面目にしています
    長男はcocochiの生徒さんの誰よりも
    かわいそうなほど体が硬いのですがついてきています

    次男と三男がやっているサッカークラブでは
    練習後のストレッチは自分でするようにと
    言われているようですが
    次男は「そんな時間があったらもっと練習したいわ〜」
    と言ってます
    そりゃ〜子供だけではやらんわな…と私も思います

    以前当番で練習に立ち会った時も
    練習中に捻挫や打撲をしたわけでもないのに
    足が痛い〜と泣きながら私たちの所に来る子供も
    ちょこちょこいたりして…

    そんなことから 子供の自力整体教室を
    ボランティアでやろうかななどとも考えています

    さて長男の体に良い変化がおこると良いのですが


    • 2013.07.19 Friday
    • 20:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      美香さん♪
      コメント有難うございます!
      オスグッドになってしまうと、やりたいスポーツが長いこと出来ずかわいそうですよね。

      自力整体は日々のメンテとしてとても良いのでお子さんと一緒にされるのお勧めです!!

      うちの長男の場合はクラブの友達と行動を共にしたいようで上半身の筋トレをする!とクラブに行ってしまうため即効性が必要と判断し(身体のなかは繋がりがあるので上半身の筋トレも逆効果になってしまうのです…)現在オスグッド治療を得意とする整体院に通っています。

      先日三回目の施術で走るときにわずかに痛みを感じる程度にまでなりました。

      しかしやはり力が抜けにくいタイプらしく治療後に自力整体が活きてくるのではないかと思っています。

      身体のなかも繋がりがあるし、心と身体も繋がりがあります。
      大人であっても子供であっても余分な力や気負いなく生きられたら、自分のやりたい事にエネルギーを注げますよね〜☆
      そんなツールとして自力整体を使って人生を楽しめたらと思います。
      美香さんも楽しんでくださいね〜♪

      • ここち
      • 2010/06/29 8:40 PM
      初めまして
      私も”自力整体”に興味を持ち教室に通い始めました!
      今4年生の息子は2年から野球を初めて毎週頑張っています。息子も同じく体が固くて、最近は足の付け根や、膝が痛いと言っています。一つ上の女の子は、オスグット病で今は練習を休んでいる状態です。この子も体が固いそうです。息子も野球が出来なくなるのではと心配になっていました。昨日聞いたのですが、体にいつも力が入り緊張している状態なんだそうです。
      そんな時にcocochiさんのブログを発見!!息子さんのその後をまた教えて下さい。子どもの自力整体教室とっても良いと思いますよ!!!頑張って下さい!
      私も息子と自力整体をしようと本を頼んでみました。
      またちょこちょこ覗かせていただきます。
      私ももっと自力整体を学びたいと思います(^^)
      • 美香
      • 2010/06/28 1:50 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      cocochi              京都 自力整体教室

      京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

      自力整体とは

      自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

      cocochi home

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
      自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
      矢上 裕
      体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

      recommend

      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
      遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
      境野 米子
      お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM