スポンサーサイト

  • 2023.12.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今年も残り少なくなりました

    • 2009.12.27 Sunday
    • 09:36
    Image3311.jpg
    クリスマスも終わり早くも年末ですね。

    今年のクリスマスは思いがけずいろんな方からクリスマスプレゼントをいただきました。

    気持ちのこもったサプライズって本当にうれしいものです。有難うございました!

    毎年一年間って早いなと思うのですが、来年はバタバタとした日々だけではなく毎日をかみしめる様子に味わいながら送りたいものです。

    さて、来年1月5日には
    自力整体ONENESSと靴屋楽ちん合同イベントで

    「城南宮初詣ウォーク&自力整体&自然食のおばんざいのお店「Tumugi」さん特製のひみつのおやつを食べよう♪」 をします。

    おかげさまで京都という土地がら有名な神社仏閣はたくさんございます。せっかくなので年初めから神さまに日頃の感謝をお伝えし、新たな気持ちで自力整体初めをしたいと思います。

    また年末年始は食べ過ぎ飲み過ぎで身体のリズムを崩しやすい時。

    そんな時に緩やかにリズムを取り戻せるイベントになると私自身とっても楽しみにしています。

    今回参加できない方はまた来年をお楽しみに!

    ちょっと変化がありました

    • 2009.12.21 Monday
    • 13:12


    マキノの研修後から今まで約二十日間くらい
    出来る時には昼食や夕食をお粥を主にした食事に変えてきましたが、
    体調に少々変化が出てまいりました。

    自力整体を初めてから
    きっちり周期通り生理がくるようにはなっていましたが、お粥に変えてみて経血の質が変わってきたようです。

    今までは必ずドロンっとしたものが混じっていたのですがそれが無くなりました。

    完璧にお粥だけという食事ではなくジャンクなものも相変わらず食べていますがうれしい体の変化です。

    たまに普通にご飯とおかずのセットで食べると胃が重たく感じるようになりました。しかも寒くなってきたのでお粥は体が暖まってホッとします。

    いい感じなので「出来る時だけお粥生活」続けてまいりま〜す。


    それと三ヶ月ほど前から紙ナプからエコナプ(布)に変えてみました。
    きっかけは自力整体の生徒さんのSちゃんから「エコナプを自分で作ってきたんです」と聞いたことからでした。

    以前から紙とはいえ石油系の紙おむつや紙ナプはダイオキシンの元になって良くなく環境にも人体にも悪い事は知っていました。

    しかし不便そうだし荷物が増えそうだし仕事中や移動中は不安という理由から気になりつつも使っていませんでした。

    Sちゃんの話では、石油系の紙ナプを使用することで冷え症を招いたり、今とても増えている子宮内膜症を引き起こすこともあるとか…。
    なによりも自分の生理を汚物として捨てるのではなく、自分の体を知る目安にできるとの事。また自分で手作りし草木で染めることでナプキンや自分の体(生理)に愛着が湧くとのことでした。

    話を聞いて早速エコナプを推進されている角張光子さんの「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」の本を読みました。本文中にも自分で手作りする事に意義があると書かれていましたが、自分で作るといつ使用出来るかわからないのでとりあえずオーガニックコットンの布ナプを入手し使い始めました。

    やはり感触がここち良くはじめの内は様子を見るため紙と並行して使いましたが徐々に布を使うことが増えました。

    そして、ダラダラと続きがちだった生理がたった4日で完了するようになりました。なにより今まで自分の経血を汚いもののように扱っていたのが、手で洗濯(アルカリ助剤を使って)するの時に身体の中でいろんな所に栄養を届けるため頑張ってくれていたのだと思うと有難いという思いと愛おしいような気さえもしてきました。

    子供の布おむつだとやる気満々でしていたのに自分の身体のことになるとまるで無頓着でした。
    というか、もっと大きな影響力があるという事に無知だったのだと知ってみて思います。

    ちなみに角張さんの本には洗濯の為つけ置きしていた水には滋養が溶け出しているので庭木にあげると良いと書いてありましたが、まだそこまでは着手しておりません。

    エコナプもここち良いので続けて参りま〜す♪
    評価:
    角張 光子
    地湧社
    コメント:自分の身体をもっと愛おしく思える本です。同時になにげに使っていた紙ナプキンの影響の大きさに驚いてしまいました。
    理論は一人よがりの部分もあるが作り方使い方はわかった
    環境問題とエコ・ナプキン

    チャーミングちゃん紹介コーナー

    • 2009.12.16 Wednesday
    • 10:43


    今日のチャーミングちゃんは北九州で自力整体ナビゲーターをしていてアロマサロンを運営されているラクママさんです。

    自力整体ナビゲーターをしている方は本当に多彩な方が多いのですが、皆さん それぞれにいい味出してます。
    ラクママさんの第一印象は「ピュアな天使みたいな人」でした。

    ご自身も子育て真っ最中ながら疲れているママたちを癒すためにアロママッサージや自力整体のレッスン、ベビーマッサージも教えておられます。

    やはり家庭の中でママたちに元気がないと家族への影響がかなり大きいもの。ラクママさんのナビゲートで沢山の方が元気を自家発電できるようになるといいな〜と思います。

    北九州市近辺で自力整体やアロママッサージにご興味のある方は

    ←LINKの中の
    自力整体らくままセラピスト・北九州をクリックしてみて下さい。

    朝からビックリ!!

    • 2009.12.15 Tuesday
    • 14:41
    今朝の7時すぎのこと
    まだ ねぼけ眼の二男が突然 「ニワトリや!!お母さん」 と叫んだ

    またまた天然ボケか? っと思いながら窓の外を見てみると…
    家の前の土手のような場所をニワトリ軍団が一列になって散歩している
    「えー!!なんで いてんの?」 と言いつつ 思わず  で撮った。
     
    うちの家の前は空き地というか小高い土手になっていて 
    竹なんなかが つい最近まではえていた。
    そんなに奥行きのない土地だと聞いていたので家は建たないだろうと
    思っていたら。2週間くらい前に造成工事を始めますと業者の人が挨拶しにこられた。

    引っ越してきた今年の五月 その土手の上の竹林にはたくさんの鳥たちが集まり
    それはそれは素敵な鳴き声を聞かせてくれていた。
    うぐいすの声ももう聞けなくなってしまったと残念におもっていた矢先に

    ニワトリのお散歩…

    なんか「おもろい!!」とうれしい気分になった今朝の出来事

    けれど いったい何処から あのニワトリ軍団はやって来たのだろう

    思い返してみれば毎朝どこからか 「コケコッコー」と聞こえていたのだけれど
    そんなに近くにいらっしゃったとは…


     

    親子で自力整体 いいですね

    • 2009.12.11 Friday
    • 15:44
    毎週木曜日に伏見区墨染で開いている自力整体教室ONENESSのクラスには親子で参加されている方がいます。

    お嬢さんが最近体調を崩し暫く運動ができないでいたお母様をし誘っての参加でした。

    ちょっとした事で体がむくんだり医師からもやり過ぎは禁物と言い渡されておられたので通常は月4回のクラスですがはじめの二ヶ月間は月2回ペースからスタート

     
              ↑
    親子で出来るのっていいですね〜♪

    今では月4回ペースで普通に自力整体をされています。
    身体の状態は人それぞれ…やってみたいけれど一回の体験だけではわからないし
    と不安をお持ちな方は気軽に相談なさって下さいませ。
    onenessでは家族手健康になっていただきたいので
     ご家族割引があり、通常よりもお一人千円づつ安くなるように設定しています


    人の身体の状態は人それぞれ…
    気のつまりがあると身体も硬く動きが悪くなってきます
    人は 身体が硬くてみんなと同じポーズが出来ない=出来ないのはダメ 
    と思ってしまいがちのようですがそうではありません。

    まず今の自分の身体の状態に目をむけて感じることが大切
    自力整体は自己観察の時間と言われるのはそういうこところからなのです。
    そうしてみると自分の身体を結構ないがしろにしてきたな〜なんて気がつきます。
    この世に一つしかないあなたの身体を大切にしましょ

    今どこが滞っているのかを感じれば次は整食法などを
    自らが取り入れて身体を調整していくことが出来ます。
    その道筋をナビゲートするのが私たち予防医学・自力整体ナビゲーターの仕事。
    整体法や整食法、整心法を実践するかしないかは本人の自力なのです。
    ほんとにこの自力整体の自力っていいネーミングだなーと思います。





















    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << December 2009 >>

    cocochi              京都 自力整体教室

    京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

    自力整体とは

    自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

    cocochi home

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
    自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
    矢上 裕
    体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

    recommend

    遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
    遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
    境野 米子
    お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM