
  • 2013.07.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ここち流 予防医学勉強会

    • 2010.02.21 Sunday
    • 20:54

    ピアス1.jpg

    ↑久しぶりに創作意欲が湧いて昨晩作ったムーンストーンと水晶のピアス
    ネックレスを作るはずが何故だかピアスに…


    にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
    にほんブログ村


    2月6・7日に参加したナビゲーター研修で勉強してきた事をお伝えしようと思い
    cocochiの教室生徒さん対象で予防医学勉強会を3月8日にやることに決めました

    名付けて「ここち粥の会」

    何故「ここち粥」かと言うと…
    最後にみんなでお粥を好きなだけ食べるから♪

    出来ればその日は夕食を軽くして整食法をした時の体の感覚を感じてもらおうと思います

    今後は定期的にやって夏はローフードスープとパンがいいな〜♪と考え中
    (気が早いですね…)


    勉強会を自分でするのは初めてのことですしドキドキではありますが
    考えるよりやってみよーと思い
    内容よりも案内状から先に作りはじめるました

    実は先日の研修会でお話させていただいた先輩ナビゲーターのSさんから
    勉強会のお話をうかがい たとえ参加者が一人でも構わないし
    まずは行動を起こそうと思ったからです


    内容的にはウォーキング→自力整体→予防医学勉強会→お粥タイムと
    上手く進めば充実の内容になると私の頭の中では描いています


    ・自分の身体の声は自分で聞く

    ・予防医学について知識を深め自らが実践する

    ・自力整体を通して自分の身体のセルフドクターになる

    そんな自力な人が増えるといいなと思います☆


    ここちでは自力整体をやってみたい方に体験レッスン(一回だけ・費用1500円でしています。当日入会の場合は体験費用はお返ししています。お気軽にご連絡下さい
    右端の京都・自力整体教室・cocochiの欄に連絡先があります→)

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
    にほんブログ村

    ここち自力整体を知るの巻

    • 2010.01.19 Tuesday
    • 20:34
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
    にほんブログ村

    私が自力整体をするようになったのは
    「靴屋 楽ちん」の仕事で足の測定をして
    たくさんの人の身体を見るようになってからです

    どちらが先なのか分かりませんが
    身体に痛みがある方は精神的にもいろいろ
    抱えていらっしゃる場合がよくあります
    そのうち  身体と心は一体なのだから一緒に
    癒やせるものがないのかな…
    と考えるようになりました

    そしてアンテナを張り巡らし
    思いついたボディーワークを辿り
    いろんな人に相談もしました

    ボディーワークを私がするということは
    「靴屋 楽ちん」での仕事の時間を
    削ることにもなるので主人の協力を
    得なければ出来ません

    そして人を癒す前に自分を癒すことも
    必要だと何人かの方からアドバイスを
    受けました
    当時の私は月に何度も頭痛があり
    頭痛薬を持ち歩かなければ不安な状態でした
    頭痛にまでもならないにせよ
    ほとんど毎日体が重だるいような感じで
    スッキリしている日の方が少なかったかもしれません

    人間ドッグをうけても別に健康だし
    病名はないけれどだる〜い
    とてもいやな状態でした
    知らず知らずに溜め込んだ
    仕事や子育てのストレスもあったのだと
    思います

    いろいろ情報収集しているうち
    知合いから自力整体の教室に行ってきた
    と聞きました
    私には「自力」という言葉がピーーンと響き
    すぐにアマゾンで自力整体の本を検索
    矢上先生の著書「自力整体の真髄」を読み
    プチ整食法を始めたのでありました


    ☆18日のレコード☆
    体重 朝48.4キロ 夜48.0キロ
    体温 右36.4 左36.2
    お通じ なし
    (食べる量が減ったので お通じ回数が不安定
    ですが気にしない気にしない)

     
    にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
    にほんブログ村
    評価:
    矢上 裕
    新星出版社
    ¥ 2,394
    (2007-07)
    コメント:経絡についても詳しく書かれています真髄を知りたい方はどうぞ
    理論が穴だらけ
    …でも凝りはとれる
    詳しく知りたい人へ

    いい感じのホームページを作りたい!

    • 2010.01.18 Monday
    • 20:06
    Image3291.jpg

    今日は午前のレッスンの後ホームページを作るため
    友人Hさんと打ち合わせをしました
    Hさんも腰が痛くなることが多いらしく
    自力整体のレッスンを体験することに

    一回やって腰痛が治ることはありませんが
    Hさんの体にも良い変化がおとずれることを
    お祈りします☆


    しかしホームページって難しいですね
    わかりやすく・見る人の立場に立って見やすく
    ・自分の伝えたいイメージを入れてとなると
    頭を五重構造くらいにしないといけないような…

    けれど良いものが出来るようにとじっくり相談に乗って
    くれるHさんの存在は頼もしく有り難いです♪

    教室にに通って下さっている生徒さんには
    自力整体を始めてからの体の変化など感想を
    うかがいたいと思いますので
    どうぞご協力のほどをお願いいたしまーす!

    ☆17日のレコード☆
    体重    朝48.6 夜48.6
    体脂肪率 朝18.5%   夜20%
    体温    右36.1 左36.6
    お通じ 二回
    (お腹スッキリしました)


    にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
    にほんブログ村

    気の流れが良いってこと&子育てママクラス開設の告知

    • 2010.01.12 Tuesday
    • 23:05

    気の流れがよくなると魅力的になる

    矢上先生が自力整体で養う五つの自力の話をされたとき
    私はワクワクしながら聞いていました

    魅力と言っても異性を引き付けるという意味だけではなく 
    自分が今必要であると思うものや縁を引き付けるとのこと
    進むべき方向性が間違っていなければ必ずそうなるようです

    blogの中でも書いていましたが教室に赤ちゃんと一緒に参加される
    熱心な生徒さんがいて子育てママさん対象のクラスを作ると決めました

    その話をいろんな方に話すうち協力者が現れ
    ボランティアで保育をして下さる方が見つかりました〜☆


    パンパカパ〜ン♪
    ではここで発表します!「2月より子育てママクラスを作ります♪」
    第1・3月曜日10時半〜12時まで 保育ボランティアさんの保育があります☆ 
    (場所は伏見竹田教室にて)                                                 告知おわり



    またこのblogを見ていてくださった方が子育てママクラスに来たいと連絡があり
    早速クラスが出来る二月から参加されることになったり…
    blogからだけでなく他からも子育てママクラスに行くと言う人が現れましたり…

    その他、また新たな協力者や一月から自力整体を始める方も現れました

    …ってことは私の方向性は間違っていないのね
    と再確認しています

    2010年 新年号の自力整体・予防医学通信に先生が
    「気を満たす倉庫が胃であり 食べ過ぎると運が無くなるのは胃の気が不足するからです」
    と書かれていました

    ちょうど年始年始の食べ過ぎ時期だったのでドキっとして整食方をやり直しました

    自力にとって必要なものを引き付ける魅力をアップしたい方は整食法を試してみましょう!

    おまじないでもなんでもなく

    食を変えて不要なものを出してしまうと心(脳)と体がすっきりします
    そして気の流れも感じられるようになる事はとても自然なことだと思います

    方向性が正しければ
    心身の調子が良くなるだけでなく 身の回りの流れも良くなりますよ♪


    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    明日はいよいよ自力整体始めです

    • 2010.01.04 Monday
    • 22:00
    Image3571.jpg
       ↑
    今朝また家の前に現れた立派な雄鶏


    まってたよ〜!!と体が叫んでいるよう。

    明日はいよいよ 靴屋楽ちん との合同企画イベントの日です。
    晴れて欲しいですね〜☆

    やっと二日前の夕飯から通常よりも早めの時間にお粥を食べるように戻しましたが、ご馳走を食べると体が硬くなるのを体感した年末年始でした。
    さぁ〜みんなでリセットしましょう♪

    親子で自力整体 いいですね

    • 2009.12.11 Friday
    • 15:44
    毎週木曜日に伏見区墨染で開いている自力整体教室ONENESSのクラスには親子で参加されている方がいます。

    お嬢さんが最近体調を崩し暫く運動ができないでいたお母様をし誘っての参加でした。

    ちょっとした事で体がむくんだり医師からもやり過ぎは禁物と言い渡されておられたので通常は月4回のクラスですがはじめの二ヶ月間は月2回ペースからスタート

     
              ↑
    親子で出来るのっていいですね〜♪

    今では月4回ペースで普通に自力整体をされています。
    身体の状態は人それぞれ…やってみたいけれど一回の体験だけではわからないし
    と不安をお持ちな方は気軽に相談なさって下さいませ。
    onenessでは家族手健康になっていただきたいので
     ご家族割引があり、通常よりもお一人千円づつ安くなるように設定しています


    人の身体の状態は人それぞれ…
    気のつまりがあると身体も硬く動きが悪くなってきます
    人は 身体が硬くてみんなと同じポーズが出来ない=出来ないのはダメ 
    と思ってしまいがちのようですがそうではありません。

    まず今の自分の身体の状態に目をむけて感じることが大切
    自力整体は自己観察の時間と言われるのはそういうこところからなのです。
    そうしてみると自分の身体を結構ないがしろにしてきたな〜なんて気がつきます。
    この世に一つしかないあなたの身体を大切にしましょ

    今どこが滞っているのかを感じれば次は整食法などを
    自らが取り入れて身体を調整していくことが出来ます。
    その道筋をナビゲートするのが私たち予防医学・自力整体ナビゲーターの仕事。
    整体法や整食法、整心法を実践するかしないかは本人の自力なのです。
    ほんとにこの自力整体の自力っていいネーミングだなーと思います。





















    子育てママの自力整体を応援

    • 2009.12.07 Monday
    • 13:18
     

    今日は伏見竹田の靴屋 楽ちんにて月2回開いている
    自力整体教室ONENESSのレッスンでした。

    そこに参加されているWさんとSさん
    お二人ともとても穏やかな雰囲気なのにパワフルなビューティーママたちです。

    お一人は双子ちゃんを前後におんぶして、もうお一人は車を飛ばして他府県から通っていらっしゃぃます。


    はじめ「子供がいるんですができるでしょうか?」と聞かれた時には
    普通の自力整体教室は明りも落とし静寂のなかで自分の身体と向き合えるようにしますので正直なところ私自身も出来るかな…と思いましたが とりあえずお子さんの状況もお会いしてみなければわからないので体験しに来ていただきました。


    寝返りとハイハイするのが楽しい赤ちゃんたちと
    ひとり立ちが出来るようになったちょっとお姉さんの赤ちゃんでしたが
    さすがに穏やかなママたちのお子さん
    自力整体がはじまり部屋が暗くなっても怖がることもこともなく穏やかに
    90分のレッスンが出来たのです。

    回を重ねるごとに凄いスピードで赤ちゃんたちは成長を見せてくれ
    今は私たちのほうが癒される感じがします。


    とはいえ赤ちゃんたちは成長し 活発に動きまわれば
    靴屋という場所がら商品やディスプレイのこともあり安全面からも
    ママたちが落ち着いて
    自分の身体と向き合うことは出来なくなるでしょう。
    私も三人の息子を育てて(現在もです)
    だっこをしたりオッパイあげてる時期ってほんとに体がしんどいのを感じてきました
    なんとか子育て真っ盛りのママたちに落ち着いて自力整体をしてもらえる環境を
    整えたいと思っています。

    このブログを読んでいらっしゃる方で保育をしてくださる方やサービスなどをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さーい。
    若いママ(そうでないママでも)たちが元気になって
    予防医学にも興味を持ってもらえるようになれば
    世の中ほんとうに活気がでるはずです。

    どうかよろしくお願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    自力整体で老廃物とさよなら

    • 2009.12.06 Sunday
    • 21:06
    Image3191.jpg

    私のもう一つの仕事は靴屋楽ちんで外反母趾などのトラブルに悩む方に
    楽ちんに歩いてもらうため足に合う靴とインソールをオススメする仕事です。

    足に合う靴を見極めるためにはお客様の感じておられる足のお悩みやライフスタイルを伺う事はもちろん 
    必ず足型を採って足裏の圧力がどうかかっているか、筋肉の硬さ、靭帯の強弱、関節の稼動域
    、体のバランスを見ます。

    外反母趾は一番多いお悩みですが、直接的には靴とは関係のない座骨神経痛などを訴えられるかたも多くいらっしゃいます。



    自力整体など東洋医学では気の滞っている場所に水毒(老廃水分)が溜まり座骨神経痛などの痛みを生み出すと言われています。

    この老廃水分を流す方法として自力整体や整食法があるのです。

    自力整体をして「ここち悪い〜」と感じる部分にはこの老廃水分が溜まっています。
    自力整体は単に体ほぐしの体操ではなく今の自分の身体を見つめ直す時間でもあるわけです。

    どこかここち悪さを感じたら 老廃水分を流す為に食生活や生活サイクルを見直して身体をリセットしていくのが良いでしょう。


    自力整体の詳しい内容を知りたいかたは

    矢上裕先生の最新刊「自力整体 痛みの治し方」をお読み下さい♪

    自力整体だけで気持ちよく、整食法はしていないという方は結構多いのですがやってみる価値は有りますよ。
    (それにはお粥がオススメです)是非体感してみていただきたいものです。

    評価:
    矢上 裕
    サンガ
    ¥ 2,100
    (2009-10-23)
    コメント:自力整体の考案者 矢上裕先生の最新刊です自力整体をして 自分の身体を観察したら さあ この本をひらきましょう
    Amazonおすすめ度:
    一家に一冊のお勧め本です。

    自力整体ナビゲーター養成研修終了

    • 2009.12.01 Tuesday
    • 23:59
    11月27日〜29日までのナビゲーター養成の最終研修を終え、はれて認定ナビゲーターとなることが
    出来ました〜!!

    毎回ドキドキ&ワクワクの研修でしたが楽しく過ごせたのは共に学んだ8期生の仲間お陰です。

    そしてもちろん矢上先生とすやこ先生、研修所になっているペンションマキノの山口ご夫妻のお陰です。
    皆さん本当に有難うございました。


    いよいよ本格的にナビゲーターの道を歩むのにあらためて何の為にどんな風に活動をしていくのかを考えてみようと思います。

    どうぞ皆さん応援をよろしくお願いします!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    cocochi              京都 自力整体教室

    京都・伏見墨染教室  毎週木曜日  10:00〜11:45/ 京都・伏見竹田教室  第一・三月曜日 10:00〜11:45/ 2011年4月より 京都市上京区堀川にある アースタジオにて毎週金曜日に開講予定/ お問い合わせは 090-4271-0086 まで 電話に出られない時は 折り返しますので 自力整体問い合わせの 旨と連絡先を 留守番電話に残して 下さると助かります

    自力整体とは

    自力整体とは矢上裕先生が考案したボディーワークです。 単なる運動だけではなく 予防医学として整食法 ・整心法・整体法を自ら取り入れることにより心身を整えます。

    cocochi home

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
    自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付 (JUGEMレビュー »)
    矢上 裕
    体験談満載で自力整体をやってみよう〜と思える一冊ではないでしょうか。やっぱり自力整体本は最新刊がおすすめです☆日々進化してますから!!

    recommend

    遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
    遊び尽くし おかゆ一杯の底力 (Cooking & homemade―遊び尽くし) (JUGEMレビュー »)
    境野 米子
    お粥のバリエーションが増えます飽きずにつづけられるお粥生活

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM